くるのてくこレシピ集

美味しくできたものだけ載せるよ!!

自宅で本格麻婆茄子。調味料は混ぜるだけ!もうご飯が止まらない。

こんにちは!

 

みなさんは、なす料理って何作ってますか?

なす。私にとってはハードルの高い食材でした。

炒め物に入れると油すんごい吸っちゃうし、色も悪くて見た目も微妙、ブヨブヨしてくるし、翌日はあんまり美味しくない( ;∀;)

 

なんかちょっと、難しくないですか?

 

 

今回は、

 

調味料は合わせておけば混ぜるだけ!焦らない。
もうご飯が止まらない。

 

本格麻婆茄子。のレシピを紹介します!

 

f:id:kurunotekuko:20220525212625j:image

 

家で麻婆茄子なんて美味しく作れないむりむりーって思ってる人にぜひ作ってみてほしい。

 

 

材料

 

材料(2-3人分)

◎なす・・・4本(350g)

◎豚ひき肉・・・200g

◎長ねぎ・・・1本

◎ニンニクすりおろし・・・小さじ1

◎生姜すりおろし・・・小さじ1

 

◎合わせ調味料⇩

甜麺醤・・・大さじ1

●豆板醤・・・大さじ1

●酒・・・大さじ1

●しょうゆ・・・大さじ1

●砂糖・・・小さじ2

●鶏がらスープのもと・・・小さじ1 

●水・・・大さじ2

片栗粉と水・・・各大さじ1

 

【仕上げ】

◎ごま油、酢・・・各小さじ1

◎山椒・・・お好みで

 

作り方

 

作り方

・なすはしま目に皮をむき大きめの乱切りにする。

・長ねぎはみじん切りにする。

・●の調味料を合わせておく。

 

1.フライパンに油を入れ、なすを高温でさっと揚げる。(200℃で約2分。表面がうっすらきつね色になるくらい)

f:id:kurunotekuko:20220524000725j:image

※この油通しが美味しさの鍵。面倒だけど本当に美味しくなるよ!

 

2.フライパンに大さじ1の油をひき、豚挽肉を中火で炒める。

f:id:kurunotekuko:20220526153942j:image

 

3.肉の色が変わったらニンニク、生姜を入れて炒める。香りが立ったら火を止める。

f:id:kurunotekuko:20220526154002j:image

4.●の調味料を入れて混ぜる。

f:id:kurunotekuko:20220526154010j:image

5.中火にして長ねぎを入れる。

f:id:kurunotekuko:20220526154017j:image

6.なすを入れてさっと炒める。

f:id:kurunotekuko:20220526154028j:image

7.水溶き片栗粉を回し入れとろみをつけたら、火を止める。

f:id:kurunotekuko:20220526154035j:image

8.ごま油、酢を入れて軽く混ぜる。

f:id:kurunotekuko:20220526154121j:image

 

9.お好みで山椒をふって出来上がり。

 

f:id:kurunotekuko:20220526154159j:image

はい!本格麻婆茄子の出来上がりです!!

 

辛さは控えめなので、辛いのが好きな人は豆板醤ラー油を追加して下さい。

 

初めに高温で素揚げしたことで、形が崩れず、なすの旨味が中に閉じ込められて、色も鮮やかになります♫

 

ピリ辛でご飯が進むこと間違いなしです。